意思

1歳3ヶ月。

昨年から引き続き、体調があまり安定せず、中耳炎になって救急に駆け込んだりとまだ落ち着かないSmile。でも自己主張が段々と強くなり、こちらの言うこともよく理解できるようになり、行動で示せるようになりました。

【1語】

  • 《コップとグラスをつけて》かんぱーい!
  • 《今まで「どーじ」だったのが》どーぞ
  • 《カラスの鳴き声をマネして》カーカー

【行動で理解を示す】(発話ではなく行動を記録しています)

  • 《Twinkle Twinkle Little Starを歌うと》手をヒラヒラさせる
  • 《「ワンワンも寝んね」と言うと》犬のぬいぐるみをポンポンたたく
  • 《「クルクル」と言うと》くるくる回る
  • 《「握手」と言うと》手を出して握手する
  • 《「ごめんなさいは?」と言うと》お辞儀をする
  • 《"Give me a kiss"と言うと》頬っぺたにキスする