英語クラフト・クラス

1歳2カ月。

今日は、中目黒のプレイグループを主催していた一人Emikoさんの自宅で工作クラスに参加してきました。

ここでは完全に英語でクラスが行われます。ハサミを使って切ったり、絵の具を使ったり、今までに体験したことのない英語時間。

Emikoさんと長女Sちゃん(2歳)は、100%英語で会話。英語ネイティヴの子供です。普段も英語で会話をしていることを聞き、衝撃を受けました。Emikoさんのご主人は外国の方。

今まで、国際結婚でもないのに自分の娘に対して自然に英語なんて使えるのだろうかと思っていたけれど、少し心が揺れ動いた日でした。

でも母語は大切にしたいのでしばらくは日本語かな…。